カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の425件の記事

2017年9月17日 (日)

世界遺産「高野山」

世界遺産の高野山・熊野古道

弘法大師が唐から帰り、京都高尾の「神護寺」→「東寺」を経由して最終的に高野山に入った!

その功績は、沢山ありますね!

Ko8316

外国の方も多く入山されている所ですね!

「金剛峯寺」

 

Ko8311

 

山門・・・閉門中

Ko8312

Ko8315
本堂

Ko8313

かなり、観光化されていますが、やはり聖地だという空気感はありますね!

「もやい」は日本ブログ村ランキングに参加しています。
一日一度はここをクリックして下さいネ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月13日 (水)

秋の実り

田圃の稲穂が黄金色に染まりつつあります。

Inaho981

あちこちで、稲刈りが始まっている所も・・・

塀に咲いている、小さいな花

Inaho982


可愛いのですが・・・

名前が可愛そう・・・「ヘクソカズラ」とは・・・
凄い名前ですね!


「もやい」は日本ブログ村ランキングに参加しています。
一日一度はここをクリックして下さいネ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月10日 (日)

秋の夜長・・・読書

めっきり秋らしく、過ごしやすい季節ですね!

こんな夜長は読書

 

Hon912

・・・今は中国を舞台にした「水滸伝」を読み終わり、その続編の「楊令伝」に・・・

Hon911

どれも古本屋で手に入れた本

12世紀・・・1100年代の北宗を舞台の歴史小説

ここでも出て来るが、帝の浪費で全国から陶工を徴発して、青磁を焼かせている。

日本との貿易の話が出てきて、数多く焼かれた、青磁が入ってくる中国の状況が分かる。

何か、室町時代、足利4代将軍の東山文化を彷彿させる!

中々、読み応えのある本です!

「もやい」は日本ブログ村ランキングに参加しています。
一日一度はここをクリックして下さいネ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月 8日 (金)

アサギマダラと藤袴

アサギマダラ・・・浅葱色した美しい蝶です。

春は南から北へ・・・そして秋は北から南へ・・・大移動する蝶々です。

Tyo942

そのアサギマダラの記事が新聞に載っていた!

Tyo941

・・・「もやい」の庭にも、秋の七草のひとつ「藤袴」が植わっています。

Huji961
道路際にの藤袴

今年は来てくれるかな?

「もやい」は日本ブログ村ランキングに参加しています。
一日一度はここをクリックして下さいネ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月 7日 (木)

8月にUP出来ていない写真

ブログにUPしようと撮った写真!

ここでランダムにUPします。

Umi893

藻が一杯の湖

Umi892

日本海

Hime925
夏の風物

Ryu8311

山間

Ryu8312
清流

Ko8318

木立

Ko8317

水墨画の様な山波

Saru8311

夏の花・・・百日紅

Kuzu8201

葛餅で一服

「もやい」は日本ブログ村ランキングに参加しています。
一日一度はここをクリックして下さいネ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月 6日 (水)

夏から・・・秋の気配の空

朝夕・・・めっきり過ごしやすくなってきた!

Kuwa942
お向かいの「古民家生活大好きな若いご家族の家」

電球色の明かりが・・・とても綺麗です。

Kuwa941

東の庭では鈴虫、周囲からはコオロギの鳴き声!

空も夏から秋の気配!

Hime923

Hime924
終盤の百日紅

秋の空に・・・花火のような樟の葉

Hime922

Hime921


墨絵のような山並み

Ko8317

何をしても気持ち良い季節が来ますね!

「もやい」は日本ブログ村ランキングに参加しています。
一日一度はここをクリックして下さいネ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月 5日 (火)

チェーンソーアート・・・世界チャンプ:城所さん

チェーンソーアートの第一人者・数々の世界大会で優勝されている和歌山龍神の城所さん

Kido8311
新しい工房

和歌山に帰った時に知り合い、一度、実演も、ささやま市の滞在型市民農園でして頂いた事もある。

Syun6
滞在型市民農園での実演

Syun9
その時のアライグマ

そんな城所さん!

以前とかなり作風が変わってきている。

Kido8314
インディアンの顔・・・筋肉の付き方が細かい

Kido8313
とてもリアルに・・・

Kido8315
依頼を受けて製作中の七福神

Kido8319

Kido8312
チェーンソーも特注品も含めて・・・色々あるな!

というか、すごく彫刻という域に達している様な感じです。

海外では、野外展示が多く、作品も大きいとおっしゃっておられました。

Kido8316
恐竜も

Kido8318
依頼を受けて製作した恐竜たち

Kido8317

国内でも、そんな作品が数多くつけられ展示されると良いですね!

「もやい」は日本ブログ村ランキングに参加しています。
一日一度はここをクリックして下さいネ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月 3日 (日)

梅干し・・・みなべ町

毎年、みなべ町から「青梅・南高梅」をおくってくれる幼馴染

Isi8314

定年退職後の梅農家として現役!

・・・今年は不作らしく、梅の価格が上がっているらしい!
価格が上がっていることに連動してか???
手間暇かけた梅干しが、樽詰めして、出荷直前に盗難被害にかなりの農家があっているらしい!
テレビでもかなりのニュースになっているとの事!で・・・

Isi8313
地面に水を撒いて、湿度調整!

梅を収穫して、選別して漬けて、それから天候を見ながら、干して、裏返して・・・

Isi8312
大きな梅!

手間暇かかる作業!

毎年有難うと感謝です。

「もやい」は日本ブログ村ランキングに参加しています。
一日一度はここをクリックして下さいネ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月 2日 (土)

秋・・・食欲

朝夕涼しくなってきましたね!

Jimu645

東の庭では秋の虫の声、鈴虫も4年前に放したのが、生きていてリーンリーンと・・・

以前、七尾、珠洲、輪島に行った時に買った

 

P1320983

白米の棚田・・・今は黄金色で実っているのだろうな!

珠洲の珪藻土の一刀彫の七輪!

Nanao4290

 

 いろんなタイプの七輪

P1320918

さんまの時期!

P1440995

P1440998

炭をいこして・・・美味しいですね!

「もやい」は日本ブログ村ランキングに参加しています。
一日一度はここをクリックして下さいネ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月20日 (日)

京都町屋・・・ちょっとした緑

家の顔・・・外観

そこに少しでもがあれば、顔付きも優しくなります。

Kyo4711
京都の町屋には、松が良く植えられています。

Kyo474

京都町屋を撮ってみました。

「もやい」が設計する場合、野趣ある樹木を植栽するように心がけています。

Fu1
土間のあるfuハウス・・・アオダモと紅葉


「もやい」は日本ブログ村ランキングに参加しています。
一日一度はここをクリックして下さいネ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧