明石江井が島の太陽酒造・・・1000円居酒屋に・・・
明石の「もやい」から歩いて10分の所にある太陽酒造が金曜日の夜6時から9時まで酒蔵で開催している「1000円居酒屋」に行ってきました。
販売していない酒などを2合(きき酒のぐい飲み4杯)とツマミが楽しめる「大人酒」のきき酒会です。
太陽酒造はテレビでも取り上げられたドラマティックな蔵元です。
ベンチャー企業に買収されてマンション用地として転売されそうになり、酒蔵を残す為に資金を調達して社長・奥さん・大手酒造会社を辞めた従業員の3人でお酒を作っている小さな「蔵元」です。
夕暮れの太陽酒造
甍がなんとも言えぬ程の美しさでした。
雰囲気がありますね!
蔵の中の大きな松丸太梁の空間に、酒樽のテーブル、酒ケースの椅子と簡易な造りながら、かなり心地よい雰囲気で楽しむ事が出来ます。
酒蔵の小物を利用した椅子とテーブル
私は貯蔵が難しく一般に販売されていない吟醸や古酒を楽しんできました。
ぐい飲み4杯は少ない?
と思っていたのですが、とんでも無い!
無ろ過の吟醸や古酒なので結構酔ってしまう量でした。
「大人酒を楽しんで下さい!」とあるだけに静かな蔵で頂く酒は贅沢な時間でした。
あくまでも「太陽酒造の酒を試飲してもらうための居酒屋」で、
1000円とは別に野菜の串カツ3本200円など廉価なおつまみも用意されています。
きき酒のぐい飲みに4杯とおつまみです。
これがセットです。
1000円で大満足!な時間を過ごしてきました。
「もやい」は日本ブログ村ランキングに参加しています。
ランキングをUPしてあげようと思う方はここをクリックして下さい。
« 「姫路の古民家再生」:7・・・たたき風の土間・・・ | トップページ | 「伊保の古民家再生」:8・・・内部は徐々に出来上がりつつ・・・ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 輪島の漆作家・梶原さん・・・「もやい」を訪ねてきて頂きました・・・(2012.03.20)
- 明石の江戸時代末期からの煎餅屋さん・・・富士せんべい・・・(2012.03.14)
- 京都に行った時の御土産・・・やはり和菓子かな・・・(2012.02.24)
- 久しぶりに明石の「魚」を食べに・・・明石カンカンへ・・・(2011.09.04)
- 明石江井が島の太陽酒造・・・1000円居酒屋に・・・(2011.05.22)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509735/51666207
この記事へのトラックバック一覧です: 明石江井が島の太陽酒造・・・1000円居酒屋に・・・:
« 「姫路の古民家再生」:7・・・たたき風の土間・・・ | トップページ | 「伊保の古民家再生」:8・・・内部は徐々に出来上がりつつ・・・ »



コメント