加古川の二世代住宅にリノベーション

  • 005
    加古川の住宅に息子さんが家族が帰ってこられる為に 二世代住宅にリノベーションしました。 1階の夫々の玄関と親世帯の部屋 息子さん家族のLDKと水回り 2階は息子さん家族の個室にフルリノベーションしました。 北側に少しだけ、水回り関係を増築して、整備しています。 玄関内の土間で、行き来出来、本当に独立性がありながら スープの冷めない関係性を持たせた計画です。

「和田山の数寄屋」・・・外部

  • 037
    30坪の裏千家茶道の空間をもつ「数寄屋建築」 大きな甍屋根と低い軒 瀟洒な佇まいの建築です。

「和田山の数寄屋」・・・茶事空間玄関他

  • 024
    30坪の裏千家茶事空間をもつ「和田山の数寄屋」 茶事空間の玄関・水屋・茶懐石用のキッチンなど。

「和田山の数寄屋」・・・小間(四畳半茶室)

  • 023
    30坪の裏千家茶道の茶事空間をもつ「和田山の数寄屋」 メインの四畳半小間の茶室です。 裏千家今日庵の「又隠」をイメージして造り込んでいます。 落ち着いた茶室になりました。

「和田山の数寄屋」・・・広間

  • 018
    30坪の裏千家茶道の茶事空間をもつ「和田山の数寄屋」 8畳台目の広間です。 炉を3か所切っており、色々なお手前に対応出来る様になっています。

「和田山の数寄屋」・・・露地

  • 038
    30坪の裏千家茶事空間をもつ「和田山の数寄屋」 茶室にアプローチする露地です。

「和田山の数寄屋」・・・住宅部分

  • 032
    30坪の裏千家茶道の茶事空間をもつ「和田山の数寄屋」 オーナーの住宅エリアです。

「和田山の数寄屋」・・・茶会の様子

  • 028
    30坪の裏千家茶道の茶事空間をもつ「和田山の数寄屋」 そこで行われた「茶会」の様子です。

高砂の家

  • 057
    建て替えた「高砂の家」 書をされている建築主のご希望に沿った「和のデザイン」の家となりました。

姫路の家

  • 035
    野趣ある中庭を囲んだ家(母屋・息子さんの家「姫路の家・2」・娘さんの家「姫路の家」) シンプルな和風の家が出来あがりました。

姫路の家・2

  • 0007
    野趣ある中庭を囲んだ「姫路の家・2」と「姫路の家」

明石大久保山手の家

  • 038
    明石大久保山手に造った「土と漆喰・自然素材」で造った大開口のデッキのある「心地よい住まい」です。

小野の平屋

  • 006
    2200㎡(≒660坪)の土地に平屋建ての家 緑に囲まれたワンルーム形式の住まいです。

姫路の庭

  • 047
    門・車庫・塀・東屋・アプローチ・造園工事をした「姫路の庭」 大きなギンモクセイを活かして計画しました。 野趣に富んだ良い庭が出来あがりました。

稲美町の庭

  • 010
    稲美町の裏千家茶道を教えておられる先生のアプローチを 既存の石、蹲を使ってリノベーションしました。 ・・・素敵な露地が完成しました。

奈良・桜井市の明治の古民家

  • 071
    奈良・桜井市の明治の古民家を体験型ギャラリーとしてリノベーションしました。 明治時代に建てられた大きな古民家です。 明日香村にも近く、長閑な地域に位置しています。 海外の方を含めて、日本の文化を体験出来るギャラリーとして再活用されます。

古民家リノベーション

  • 0290
    「もやい」建築事務所が担当した「古民家」のリノベーションの 作品の一部です。 時を経て、良い素材で建てられた「古民家」と出会う事は、楽しいものです。 そんな「古民家」が、新しく生まれ変わり、引き継いで行けたらと 考えながら仕事をしています。

兵庫の古民家「あさの水車」

  • 051
    神戸市兵庫区六甲山麓に建つ昭和初期の古民家を 「あさの水車」として再生しました。 現在は「古民家のカフェギャラリー」として再活用しています。

伊保の古民家再生

  • 0075
    築80年の兵庫県高砂市伊保町の古民家を再生しました。

姫路の古民家再生

  • 037
    お客様のお父様の生家を(かなり傷んでいましたが・・・)再生利用しようと言う事になり、基礎補強・軸組み補強をしながら再生しました。

民家リノベーション

  • 0629
    「もやい」が設計・監理した「民家のリノベーション」の実例です。 ここでは、主に「1950年代以降の民家」を紹介しています。 それ以前は「古民家リノベーション」をご覧ください。

播磨町の民家リノベーション

  • 044
    昭和50年代の平屋の民家のリノベーション 内部の大部分の壁・天井・床の解体をご夫婦がセルフで行い、コストダウンを計りました。 4人家族の「住まい」です。

小野の民家リノベーション

  • 003
    小野市の民家をフルリノベーションした事例です。 階段を掛け替え、水回りを変えた親子4人の「住まい」です。

神戸垂水マンションリノベーション

  • 047
    神戸市・垂水区の古いマンションをリノベーションしました。 キッチン等の水回りを大幅に変更して、無垢材・漆喰・珪藻土で仕上げました。 シンプルで気持ちの良い室内空間になりました。

押部谷の民家

  • 002
    神戸市西区押部谷で平屋の民家を若いご夫婦の「住まい」としてリノベーションしました。 ローコストを追求したリノベーションです。

小さな工事いろいろ例

  • Zatu097
    「もやい」が今まで培ってきた、自然素材、無垢材、土、健康、環境、心地よいものを、テーマにどんな小さな内容でも、相談や工事を承ります。 価格の透明性を大切にして、考えています。 ご気軽にご相談ください。

もやいの「介護・バリアフリー」関係

  • 014
    「もやい」が担当した「介護やバリアフリー」・「高齢者施設」に関するコーナーです。 ・・・手摺・段差解消などから高齢者施設の工事までを紹介しています。

もやいの作品・1

  • 0008
    もやい建築事務所の作品を紹介しています。       詳しくは、おススメサイトの「もやい建築事務所」 のホームページをご覧下さい。

もやいの作品・2

  • 044
    もやい建築事務所の作品を紹介しています。

土の作品:1

  • 016
    「もやい」が製作している「土の作品」をご紹介します。

土の作品:2 建築にまつわるもの

  • 0006
    作品:2では、土の建築にまつわる作品を集めています。 土と建築のつながりをご覧ください。
無料ブログはココログ

秋の設えと恵み

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」

雑草刈をしなければいけない庭ですが・・・


Dsc_0184_20191014112801
道路際の柿

Dsc_0183_20191014112801

果樹園のレモンとミカン
Dsc_0182_20191014112801
果樹園のミカン・レモン・柿が実っています。
もう直ぐ収穫ですね。

雑草刈に追われている庭の整備ですが・・・
Dsc_0185_20191014112801
徐々に・・・徐々にですが、進んでいます。

西の庭のホトトギスと桜蓼を浅葱色の磨きの土壁の玄関に!
Dsc_0209
床には菊の掛け軸を設えています。

Dsc_0186

「もやい」は日本ブログ村ランキングに参加しています。
一日一度はここをクリックして下さいネ。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/2aegvcag91jn

2019年10月12日 (土)

雑草の草刈・・・その1

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 前回UPした北の庭の草ぼうぼう!・・・少し刈り取りました。 充電式の草刈機の力を借りて・・・ 途中で充電切れになって、荒刈りですが・・・ 少しは見通せるようになりました! 溝の掃除も出来て・・・姿が見えて・・・一安心です。

» 続きを読む

2019年10月10日 (木)

雑草一杯の庭

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 一挙にスクスク育った雑草達! 西の庭、東の庭とも!・・・特におい茂っているという表現がぴったりの北の庭! 前の庭と東の果樹園は少しましかな! ・・・と言う事で、西の庭の一部だけ・・・側溝周りだけはと思い・・・刈りました。

» 続きを読む

2019年10月 8日 (火)

「もやい」の土のサンプル

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 事務所のテーマの大きな柱・・・「土」 今迄、集めた「土」のサンプルが、作業場である蔵の1階に保存されています。 何処で、どんな「土」を使ったか分かります。 一か所づつ、小袋の採取して持ち帰ったものです。 使わなかった「土」、使いたいと思っている「土」、左官屋さんからもらった「土」等様々です。

» 続きを読む

2019年10月 7日 (月)

ラグビーワールドカップ・・・ジャパンが3勝!

ラグビーワールドカップもいよいよ中盤! 土曜日は、ジャパンの3戦目の対サモア戦! 見事4トライを取り、ボーナス点も! やはり体格に勝るサモアの重量ファワードに対して互角以上に戦う日本のフォワードの素晴らしさが 光った試合だった様な気がします。

» 続きを読む

2019年10月 5日 (土)

玄関の設え・・・蓼も又良いですね!

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 蓼食う虫も好きづき!・・・という言葉がある蓼! 玄関の浅葱色の土壁の所に設えています。 畦道の蓼とは、少し違い!・・・白い蓼!「桜蓼」です。 水引き草も一緒に!

» 続きを読む

2019年10月 4日 (金)

ラグビーワールドカップ・・・流石!オールブラックス

いよいよ、ジャパンの第三戦・・・サモワ戦が近づいています。 ラグビーワールドカップ! 今迄2勝のジャパン! ここで、サモワに勝つか?ベスト8に残れれるのか? 大事な試合ですね! 週末は盛り上がりますね!

» 続きを読む

2019年10月 3日 (木)

都市の人口・・・神戸市・明石

以前の新聞に神戸市の人口減少が記事で出ていました。 減少に中々、歯止めが効かないらしい! 図書館などの新設も新聞に取り上げられていたが・・・神戸というブランドだけでは魅力は無いのか? 住みやすさ!子育てのし易さ! 当然!土地価格や家賃相場なども関係していますが・・・ それに比べて、市長の暴言で揺れた明石市は、増えています。

» 続きを読む

2019年10月 2日 (水)

大蔵海岸の家・・・その後

「もやい」が設計・監理した大蔵海岸の家 いつも前を通る度に機会があれば写真を撮ります。 特徴的な・・・版築の壁とタマリュウの緑化屋根! 建物はかなりセットバックしていますが・・・目を引きますね。

» 続きを読む

2019年9月30日 (月)

9月も今日で終わり!秋本番ですね!

明日から10月!秋本番ですね! ・・・そういえば、農協が経営する店で・・・赤の彼岸花とオリーブの枝のセットにした花束が売っていました。 ・・・350円・・・買う人いるのかな?と思いながら・・・ 赤と言えば・・・ 財布に直結する 消費税増税!スタート!は喜べないが・・・

» 続きを読む

2019年9月28日 (土)

稲美町の庭のお客様・・・訪問して来ました。

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 稲美町の庭をさせて頂いたお客様を訪問して来ました。 夕方でしたので、残念ながら、庭の今の写真は撮れませんでしたが・・・ 心地よいアプローチをでした。

» 続きを読む

2019年9月27日 (金)

事務所の秋・・・萩の花

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 萩が満開を迎えています。 駐車場の横の萩は、枝があり過ぎて・・・車庫入れに苦労しています。 衰える運動神経と伸び伸び育った萩!・・・対照的やな!

» 続きを読む

2019年9月25日 (水)

珍しいお菓子

知人から、珍しいお菓子の写真を見せて頂きました。 ビジュアルなお菓子です。 豪華な霧箱に入ったお菓子で、実に見事な包装です。 クッキーの上に直に百人一首を印刷したもの!

» 続きを読む

2019年9月23日 (月)

近くの秋

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 周辺には耕地整理された田園が広がっています。 周囲の田圃は収穫の時期です。 秋田小町という品種は、収穫時期が早い様で、かなりの田圃で収穫されています。

» 続きを読む

2019年9月21日 (土)

ラグビーワールドカップが始まった!

4年前の感動を再現してくれるかな?  新たな感動を起こしてくれるかな? ラグビーのワールドカップが、いよいよ始まりましたね! ライブ放映も数多くあり、関連番組もあり、楽しみです。

» 続きを読む

2019年9月20日 (金)

マンションの中の茶室

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 10数年前に、マンションの中の和室を茶室と使うために改修したお宅にお伺いして来ました。 今でも教えておられます。 壁は聚楽壁、天井は和紙張り、アルミサッシ窓に有楽窓(竹の詰め格子)をして、 障子を建てこんでいます。 居間の一部にたたき風の土間仕上げを施し、座敷から露地風に見える様に工夫しています。

» 続きを読む

2019年9月18日 (水)

小野の平屋のお客様・・・緑・緑に囲まれて

年前に竣工した・・・700坪の敷地に平屋建ての「小野の平屋」 お伺いして来ました。 ご夫婦で手入れされている庭は、綺麗に緑で囲まれていました。 今尚、成長を続けている素敵な「住まい」です。

» 続きを読む

2019年9月17日 (火)

空家問題について・・・メルマガから

毎日配信される古民家推進協会の井上氏のメルマガから転載です。 古民家・民家の再活用は社会問題ですよね! 又、古いマンションの再活用も大切ですね! 数値的に実感します。

» 続きを読む

2019年9月16日 (月)

中秋の名月は残念だったけど・・・

今年の中秋の名月は残念ながら雲に覆われ見えませんでしたが・・・ 翌夜は、くっきりと、姿を見せてくれました。 事務所の屋根越しにめでる事が出来ました。 季節のうつろい・・・良いものです。

» 続きを読む

2019年9月14日 (土)

古い椅子の活用・・・良いですよ!

お客様で、古い応接セットを洗いをして、塗装を自分たちでし直し活用されています。 残念ながら、6月に閉店した「昭和村」というリサイクルショップで見つけた 元町の家具の名店「永田良助商店」のオークの家具です。

» 続きを読む

2019年9月13日 (金)

秋の空になって来ましたね!

明石の蔵付き古民家が、活動の拠点の「もやい建築事務所」 周囲は耕地整理された田圃が広がっています。 稲穂も実り、早い田圃では刈取りも始まっています。 朝夕、過ごし易くなり、日中はマダマダ暑いのですが、空を見れば・・・ 秋を感じますね!

» 続きを読む

2019年9月12日 (木)

マンションの斜面地問題

マンションの斜面地の問題に取り組んでいます。 以前の管理組合が斜面地に建設当時から植えられていた、松の木を根元から伐採してしまい、 斜面地の土が、少しづつ雨で流されてきています。

» 続きを読む

2019年9月10日 (火)

秋の「もやい」の事務所・・・贈り物

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 周りの庭にも「秋の気配」 果樹園の梨!山芋のムカゴ! 恵みを頂きました。

» 続きを読む

2019年9月 9日 (月)

造園屋さんの土場・・・ストック場所

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 造園屋さんの土場・・・樹木、石などをストックして植えている所。 一般的な業種で言えば「材料倉庫」にあたるかな! 用事があり、見て来ました。

» 続きを読む

2019年9月 7日 (土)

明石の家お客様の住まい

10年前、「もやい」が設計・監理した・・・明石・大久保の御客さまにお伺いして来ました。 土の掻き落としとガルバリュームな屋根と杉の床、漆喰の壁を中心にした「住まい」です。 入り口脇の部屋は、奥様が教えられるピアノ教室。 奥様は、今でも木の香りがします・・・と来られる方によく言われますと・・・ 余り手入れはしてませんが・・・とおっしゃっていましたが・・・綺麗に住まわれています。 ・・・少しメンテナンスの相談を受けています。

» 続きを読む

2019年9月 5日 (木)

「古民家・民家のセミナー」:1

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 古民家・民家の活用セミナーを少人数で開催しようと考えています。 全国の空家は約800万戸あると言われ、大阪府の人口と同じくらいの数になっています。 その事を考えれば、大切な社会資産である空家の活用が重要な課題です。 ・・・しかし、住宅を探しておられる方で、新築にするか?中古を買って改修するか? 選択肢があります。

» 続きを読む

2019年9月 3日 (火)

もう9月ですね!・・・時の流れは早い!

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 毎年、時の流れが早く感じる様になっています。 新学期が始まりましたね! ・・・もう9月です。 これからは、心地よい季節が始まりますね! 事務所の周りでは、夜は虫の鳴き声が活発です。

» 続きを読む

2019年9月 2日 (月)

小野の御客様

奥様が植えられた「姫リンゴ」 カミキリ虫が入って、手入れをしてようやく息を復活! 今年は、この通り!との事! 樹木の世話!大変ですが、楽しんでおられます!

» 続きを読む

2019年8月31日 (土)

地域の集会所改修・・・屋根

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 地域の寄付された平屋の第二集会室の改修が終盤です。 先の台風10号の前に屋根を切った部分の改修が終わり、内部の仕上げです。 現場は事務所から徒歩3分です!

» 続きを読む

2019年8月29日 (木)

「もやい」の打ち合わせの座敷

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 お客様の打ち合わせは座敷でします。 松の板を挟んで打ち合わせです。 床はその時々の庭の草花を設えて・・・

» 続きを読む

2019年8月28日 (水)

古いマンションの現場調査

依頼を受けて、古いマンションの現場調査にお伺いして来ました。 場所は東灘区の六甲山の麓で、海側の見晴は良い所です。

» 続きを読む

2019年8月26日 (月)

事務所のレイアウト・・・広いな!

依頼を受けて、とある事務所の模様替えのレイアウトを作成しています。 大きい!広い!事務所ですが・・・・ 新しくする上で、明るく、作業効率の良いレイアウトを!ご要望! 緑を取り込んで・・・ 自由に動ける作業スペースや立ったままでの作業等・・・・考えて

» 続きを読む

2019年8月25日 (日)

夜は少し涼しくなってきましたね!

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 ここのところの雨もあり、日中の残暑は厳しいものがありますが・・・ 夜は少し過ごしやすくなってきましたね! 東の庭では鈴虫が「リーンリーン」と泣き始めました!

» 続きを読む

2019年8月23日 (金)

人慣れしている鷺たち

近くに住吉神社があります。 時々、時間があれば行く散歩コースです! 海を見渡す境内はベンチも東屋もあり、心地よい所です。 その黒松林に棲みついている鷺たち! 糞公害は結構ありますが、本当に人懐こい!

» 続きを読む

2019年8月21日 (水)

マンションの管理組合・・・緑・樹木???

マンションの管理組合の仕事に少し関わっています。 本当に住民の方の価値観は色々です。 管理組合の理事の方は、その調整が難しい様ですね! 例えば植栽についての議論です。 樹木は成長して、葉を茂らせます。 背も伸び、枝も張ります。 しかし、一方では、毎年の剪定メンテナンス! 防犯上の配慮と、価値観が色々ありますね。 今回は写真の楓・・・ 今は夏ですから、木陰が出来て気持ち良いと思うのですが・・・ ここから登って侵入されたら・・・という心配が!

» 続きを読む

2019年8月20日 (火)

40年前のお客様と図面

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 40年少し前のお客様のお子さんから電話を頂きました。 若い時に、設計・監理した京都銀閣寺近くの小住宅! 外階段で中二階迄上り玄関! 居間は2階!1階は水回りと寝室でした。 ご両親が無くなり、お子さんが、今度住まわれる為、どうすれば良いか? という相談です!

» 続きを読む

2019年8月17日 (土)

台風10号

お盆の真っ最中の台風10号 いつもと違い、台風の中心より離れた東側の風雨が強かった様ですね! 各地に豪雨をもたらしたましたね。 お盆の交通も影響を受け、大変だった方もおいでだと思います。 「もやい」の明石市では、風は強くなく、雨のみの感じでしたが・・・ 台風養生はしておいたので、特に被害はありませんでした。

» 続きを読む

2019年8月14日 (水)

「すまい」の打ち合わせ

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 毎日、暑い日が続きますね! ・・・もう大部分がお盆休みかな??? 先日、現場調査に伺ったお客様に、プラン提出しました。 今回の計画は、1軒の敷地を分割して、2軒建てる計画です。

» 続きを読む

2019年8月13日 (火)

暑いお盆ですね!でも毎年の事かな!

明石の蔵付き古民家の「もやい建築事務所」 暑い!暑い!と独り言をブツブツと・・・愚痴らながら・・・蔵でPCに向かっています。 タオルを首に巻いて・・・ 四周の庭の草花もばて気味! 朝か夕方・・・どちらかの水やりでは不足かな?と思いながらも、蚊に刺される恐怖には中々勝てないですね!

» 続きを読む

2019年8月 9日 (金)

「住まい」の打ち合わせ・・・猫も参加???・・・

現在進行中の「住まい」の打ち合わせです。 奥様と建具等詳細の検討中です。 さてさて、1歳にもうすぐなるベンガル種の猫!名前は「ラジャー」 人懐っこく、打ち合わせに参加です。 奥様の膝に!・・・そして私の周りにも!

» 続きを読む

2019年8月 8日 (木)

現場は徒歩3分・・・地域の集会所改修

ただ今、地域の依頼を受けて、第二集会室の改修中です。 現場までは徒歩3分以内です。 暑い中、大工さんが外壁の焼き杉を貼っています。

» 続きを読む

2019年8月 6日 (火)

「もやい」の夏の設え

明石の蔵付き古民家の「もやい建築事務所」 夏は座敷も蔵も暑い! 座敷に側、と言うかキッチン・ダイニングにはエアコンはありますが・・・ 広さに対して能力不足!・・・予算を削ったかな! 中々・・・冷えない・・・効かない! せめて、見た目の涼しさをと思っていますが・・・

» 続きを読む

2019年8月 5日 (月)

作業場(蔵2階)は30度超え

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 私の作業場は、蔵の2階です。 本当に暑い!・・・ずっーと30度超え・・・今。午後10時過ぎ 室温は34度!・・・汗が止まらない!状態です。 水冷式の冷風機一つです! こんな時は、涼しげな画像を・・・

» 続きを読む

2019年8月 2日 (金)

暑い!ですね!暑中お見舞い申し上げます。

一気に猛暑になりましたね! ・・・もう八月! 私の作業場の蔵の2階は30度超えの状態で、冷風器一つ! 凍らせたペットボトルを入れて、水冷で涼をとっています。 朝は五時過ぎから、クマゼミの合唱が目覚ましです。 和歌山南部の幼馴染から送ってきた南高梅! 天日干し開始です!

» 続きを読む

2019年7月31日 (水)

地域の集会所の改修:2・・・屋根の解体・・・

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 事務所の在る地域は、近くに耕地御整理された田園が広がる所です。 古くからの方が多い地域です。 地域の一角に空家になった平屋建て! 所有者の方から、自治会に寄付された建物です。 今迄にも、自治会館はあるのでですが、第二自治会館として、明石市の補助を受けて改修中です。 猛暑の中、屋根を一部解体して、道路後退の法的要件を満たします。炎天下の中!瓦屋さんが作業です。

» 続きを読む

2019年7月30日 (火)

軒裏の美しさ

「住まい」の設計をする時に注意する所と言うか?拘る所の一つ・・・軒裏 余り目立たない所ですが、身体寸法になった心地よくて、 綺麗な軒裏を構成するのは大切な事だと考えています。

» 続きを読む

2019年7月29日 (月)

地域の自治会館の改修

明石の蔵付き古民家が活動の拠点の「もやい建築事務所」 事務所の在る地域は、近くに耕地御整理された田園が広がる所です。 古くからの方が多い地域です。 地域の一角に空家になった平屋建て! 所有者の方から、自治会に寄付された建物です。 今迄にも、自治会館はあるのでですが、第二自治会館として、明石市の補助を受けて改修中です。

» 続きを読む

2019年7月27日 (土)

梅雨が明けたらと思えば・・・台風

梅雨開けしたと思えば台風! 明石も結構な雨! 暑かった金曜と違い、一転しましたね! 午後からは明石は上がりましたが・・・ ジメジメと蒸し暑いですが・・・ こんな時には、渓谷の涼しげな写真をと思い! UPしました!

» 続きを読む

2019年7月26日 (金)

「もやい」の周りの虫達!

梅雨が明けて、いよいよ夏本番! 周りの庭も一層緑が濃くなって来ています。 雑草も逞しく育っています。 その緑の中で活動する虫達も活発に!

» 続きを読む

2019年7月24日 (水)

現場下調べに行って来ました。

明石の蔵付き古民家が活動拠点の「もやい建築事務所」 「住まい」の計画の現場調査にお伺いして来ました。 国道から入れば直ぐの住宅地。 幹線から近いのですが、静かな住宅地です。

» 続きを読む

«今の果樹園・・・ゾッと???

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

「もやい」のインスタグラム

「もやい」のFBのページ

LIMIAの「もやい」コーナー

houzzの「もやい」のコーナー

土の美容室

  • 025
    明石市大久保で設計・監理した「土をふんだんに使った美容室です。」 ・・・工事中の写真はブログ・・・ 「土をふんだんにつかう美容室・・・現場報告:1~11 でご覧ください!

木と漆喰の美容室

  • 011
    店舗シリーズ第3弾! 「木と漆喰の美容室」 ・・・le ciel bleu hair・・・ JR明石市大久保駅南西にあります。

美容室「ナチュレビス」

  • 001
    オーナーの若い方が好む雑貨屋さんのイメージと言う要望で。 大久保のルシエルブルーの系列店です。

やき菓子専門店「やきラボ」

  • 023
    明石大久保にオープンした、やき菓子専門店「やきラボ」さん オーナーは辻菓子専門学校フランスリヨン校を卒業されて修業された方です。 安全・安心な「地産地消のお菓子作り」を目指しておられます。

うどん割烹「はな喜」

  • 032
    JR西明石駅北側・国道2号線沿いに1月に開店したお店です。 オーナーシェフは、京都祇園の割烹店で修業された方です。 気軽に割烹を楽しんで下さい!・・・と・・・ ナチュラルな感じの店内に仕上げました。

ピッツリア ベアトリーチェ

  • 045
    明石・朝霧にオープンしたピザ屋さん「ピッツリア ベアトリーチェ」 オーナーシェフはイタリアからピザ窯を取り寄せた本格的なピザ屋さんです。 内部は、無垢材と漆喰でナチュラルで明るい空間に仕上げて、くつろげる店内となっています。

中華菜「華吉・・・ハナキ・・・」

  • 029
    明石・大久保でオープンした「自然素材を使った空間の中華店」です。 落ち着いた店内で美味しい広東料理が自慢です。 ・・・明石・大久保で本格的な中華菜店ですので、一度ご来店ください・・・

讃岐うどん「へんろ」

  • 023
    神戸市西区・西神ニュータウンの商業施設に開店した、「讃岐うどん・へんろ」さん。 数寄屋風の店内で、落ち着いて「美味しい讃岐うどん」を頂けます。

麺屋「七つ星」明石・魚の棚

  • 025
    明石・魚の棚商店街にオープンした「麺屋 七つ星」さん 自家製麺に拘り、豚骨ベースで魚介スープもあるラーメン屋さん。 店内は、シンプルに無垢材で仕上げています。

美容室「clover」

  • 003
    山陽電車・林崎・松江海岸駅前にオープンした美容室です。 キッズコーナーもある「ゆったりした」美容室です。

美容室「un mira」

  • 011
    明石市大道町に2月14日・バレンタインデイにオープンした美容室です。 白を基調に仕上げています。

海鮮丼・播州丼丸

  • 008
    姫路・花田にオープンした、テイクアウト専門の海鮮丼「播州丼丸」さん。 ワンコインの海鮮丼屋さんです。

くつろぎダイニング「まろや」

  • 016
    「もやい」から西に車で15分 山陽電車・播磨町駅前にオープンした「くつろぎダイんニング・まろや」さん 畳敷きの部屋でゆっくり食事出来ます。 「月の移ろい」がお店の顔」です。

こむぎ堂

  • 001
    明石大久保駅前にオープンした、天然酵母のパン屋さん「こむぎ堂」さん

エバーグリーン(アロマサロン)

  • 013
    神戸・垂水のアロマサロンevergreenさん! 山小屋の様な・・・というお客様の要望で・・・

手造りアクセサリー・ねこのて工房

  • 019
    明石・大久保駅前の商店街に2月22日(ねこの日)にオープンした 手造りアクセサリーのお店です。 漫画家でもあるオーナーが拘ったアクセサリーを作っておられます。

せなお鍼灸整骨院

  • 019
    「土・漆喰・無垢の木」を使った鍼灸整骨院

鳥羽ゆり整骨院

  • 006
    明石の鳥羽の農家住宅を整骨院として再活用しました。

ビューティサロン「lien」

  • 002
    神戸市西区にオープンしたビューティサロン「lien」

パンカフェ「はなよさく」

  • 028
    明石・大久保の天然酵母を使ったパン屋さん! イートインコーナーもあります。

ピザハウス「シュモーネ」

  • 025
    明石大久保駅前のナポリピザ窯で焼くピザハウス「シュモーネ」 オーナーシェフの好きな色「ブルー」を基調にしたお店です。

「もやい建築事務所」が 紹介されている本・新聞・受賞等

  • もやい建築事務所が紹介されてる本・雑誌・新聞・受賞などです。

和の小住宅

  • ジェームス山の親子の家

日本人と日本文化

  • 司馬遼太郎・ドナルドキーン対談集

建築はほほえむ

  • 松山巌

新日本様式への挑戦

  • 新日本様式への挑戦

映画「千利休」

  • 「千利休」 勅使河原宏監督・赤瀬川源平脚本

永六輔さんの本

  • 親と子

最近のトラックバック